これさえ読めば事業承継に困らない~事業承継の3つのポイント~

事業承継を無事に成功させるためには、ただがむしゃらに行えば良いものではありません。
こちらでは、事業承継を成功させる上で押さえておきたい、3つのポイントをご紹介いたします。
事業承継に悩んでいる場合は、ぜひ参考としてお役立てください。

事業承継のコンセプトを決める

「何のために事業承継を行うのか」「いつ頃、事業承継を実行するのか」など、事業承継のコンセプトを明確にすることが、事業承継の第一歩です。
コンセプトが明確になれば、計画も立てやすくなります。
また、事業承継は時間がかかるものですので、早めにコンセプトを決めておけば、余裕を持って動くことができます。

事業承継の手段を考える
事業承継の手段は大きくわけて3つあります。
一つ目は「親族内承継」で、親族の中に後継者としてふさわしい人材がいることが条件となります。信用できる親族内で会社を経営できればそれがいいので、3つの手段の中では最もポピュラーだと言えます。
二つ目は「親族外承継」で、親族にふさわしい人がいない場合の手段となります。身近に後継者となる人がいればいいのですが、いない場合には探すことからはじめなければいけません。
社内のみならず、社外の人材も候補者として選択できるため、候補者探しの幅が広がるのがメリットです。

三つ目は「M&A」で、後継者としてふさわしい人がいない場合に検討する手段です。
M&Aによって会社を手放した場合、売却金を受け取ることができる他、廃業コストや清算の手間を省くことができます。
事業承継の手段は、会社の今後を左右する大きな決定になります。

財産分与・税金対策について考える
事業承継では後継者に支配権を渡し、法定相続人が納得する形で財産分与を行う必要があります。

また、会社の経営を受け渡す際には、相続税や贈与税などの税金もかかってきます。
財産分与をスムーズに行うためにも、できる限りの節税対策をすることが大切です。

千代田区で事業承継に関してお悩みでしたら、タックスコンサルティングをご利用ください。
千代田区を中心に、事業承継の相談を承る税理士として活動しています。
国税局や税務署で培った経験豊富な当社税理士がお話を丁寧に伺った上でアドバイスいたしますので、お気軽に何でもお申し付けください。
千代田区の企業様に寄り添う存在として、最善を尽くさせていただきます。

関連記事